2020/5/28(木)

久しぶりに保存してあった動画を再生したら、
カクカク動画で見れたものではない状態に・・・・Why

OS:Windows10
ストレージ:SSD 860EVO 1TB
CPU:インテル® Core™ i5-4670 プロセッサー
内蔵グラフィック:HD Graphics 4600
メモリ:16GB DDR3


不具合:
ソニーのPlayMemories Homeで画像・動画を管理していたが、
動画がカクカクと
コマ落ちして、見れなくなってしまった。(ノД`)・゜・。


対応策の検討:
ソニーのホームページで
「PlayMemories Homeでビデオが正常に再生できない場合の対処方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1201249003047

を参照して、原因を探ったが解決せず。(゜.゜)ナゼ・・・Why

下の方に
「MP4形式に変換して正常に再生できる場合は、
パソコンが動作推奨環境を満たしていない可能性が高いです。」と
表記してあり
、CPU性能が不足しているのかと疑ったが、以前は普通に再生していたので除外)

・物理メモリも16GBあるのでOK

・ストレージもSSDなのでOK


不具合の原因:

デバイスマネージャーからディスプレイアダプターで確認できるが、
内蔵グラフィック
Intel HD Graphics 4600
使用している。

最近、インテル® ドライバー & サポート・アシスタントをインストールしたので
ドライバーを更新した。



不具合の修復:
デバイスマネージャーからディスプレイアダプターで確認できるが、
「ドライバータブ
」の中に「ドライバーを元に戻す(R)」があるので
タブをクリックし、実行する。ドライバーが更新以前の
旧グラフィックドライバーに戻る。


確認作業:
ソニーのPlayMemories Homeを起動し画像・動画を確認する。


結論:
内蔵グラフィックHD Graphics 4600のドラーバー更新
不具合の原因だった。





復旧したら、原因が判かるので(ドライバー更新)、もう一度あれば対応は簡単な事だが
そこにたどり着くまでに色々設定などを変更したりしたので時間がかかった。(;´・ω・)ツカレタヨ












ばいちゃ